車名             ・日産 マーチ スーパーターボ
車検証上に記載されている型式 ・E-EK10改(改造内容 懸架装置 乗車定員2名)
初度年度登録年        ・平成元年
車検の有効期限        ・一時抹消済
走行距離           ・94139キロ(実走行)

新車時取扱説明書および保証書整備手帳あり。
当方で3オーナー目です。
最初のオーナーの1284キロ、5398キロ、11200キロ、15849キロ、24118キロ。
2オーナー目の30619キロの記録が、保証書整備手帳に記録されています。
記載されている2オーナー目の方から私が譲り受けましたので、私が3オーナー目で間違いありません。
リサイクル料金4160円預託済み。

修復暦:大きな事故暦はないと思いますが、イタズラにより、ルーフとバルクヘッドが歪んでいます。
そのため、モノコックボディに大ダメージがあります。

SAFETY21 J項改 2名乗車タイプ 後4点式ロールバー。
リアゲートダンパーを新品に交換。
画像には写っておりませんが、フロントタワーバーもあります。
電波式キー一体型キーレスエントリー。(予備リモコンもおつけします)


エンジン MA09ERTを手間と費用をかけてフルオーバーホールしました。
ヘッドはポート研磨(EX側は鏡面加工)。
燃焼室鏡面加工。
シートカット・当たり面擦り合せ(IN1ミリ・EX1.2ミリ)。
バルブリフェイス。
バルブ鏡面加工。
バルブスプリング自由長計測。新品交換。
ロッカーアームシャフト新品交換。
カムシャフトラッピング加工。
ステムシール新品交換。
修正面研。
メタルヘッドガスケット。(純正厚1.2ミリ)
外観サンドブラスト仕上。

純正0.2ミリオーバーサイズピストン、ピストンリング。(今はもう手に入らない絶版部品です)
シリンダーブロックボーリング、プラトーホーニング、外観サンドブラスト処理。
フリクション低減のためにピストンフルフロー加工、(コンロッド砲金ブッシュ圧入加工、ピストンピン短縮加工)
ピストン・コンロッド重量あわせ(誤差0.1グラム)
メタルクリアランス測定。
クランクシャフトダイナミックバランス取り、ピン部分ラッピング加工。
ヘッドボルト、コンロッドボルト新品交換。
オイルポンプシム増加工。
外観サンドブラスト仕上。
タービン・EXマニを走行約16000キロのものに交換。
フライホイール軽量加工。

インジェクターはASNUにて超音波洗浄、メッシュフィルター、キャップ交換。
手持ちのインジェクターが8本あったのですが、すべて洗浄・吐出量計測をした上で、ばらつきが出ないように4本を組み合わせて使用。
S/Cベルトテンショナープーリー・エアコンベルトテンショナープーリー・オイルポンプドライブギアの、
圧入されているベアリングを新品に交換。
アイドルアジャスト部分全分解オーバーホール。
インマニ段付き修正・外観サンドブラスト加工。
バキュームコントロールバルブ新品交換。
各バキュームホース類新品に全交換。
各種制御系ソレノイド(バキュームコントロール・バイパスコントロール)交換。
各種センサー、抵抗値と作動を整備書に倣って計測。
オイルプレッシャースイッチ新品交換。
各部パッキン・ガスケット・S/Cホース類新品に全交換。
サーモスタット・ラジエターホース(アッパー・ロア)新品交換。
プラグ・デスビキャップ・ローター新品交換。(プラグコードは前オーナーが交換済み)
タイミングベルト・テンショナー・ウォーターポンプ・ファンベルト・S/Cベルト新品交換。
ECUはチューンドROMに交換。(MA09のエンジンの製作に関わった方に、当方のエンジン仕様にあわせてもらって製作していただきました)
もちろん、ノーマルROMもあります。

ミッションは、もともとついていたものは3速で高速走行時にうなり音が出ていたため、約4万キロ走行の程度の良いものに交換。
クラッチケーブルカバー・ディスク新品交換。
スピードメーターケーブル新品交換。
エンジンマウントは前オーナーが交換されたらしく、まだへたり等はありませんでした。
K&Nキノコタイプエアクリーナー。
フジツボ製マフラー。(センターパイプは排気効率向上のため、ストレートに加工したものを現状では装着)
もちろん、サイレンサー付きのセンターパイプもあります
触媒部分をくりぬいてストレート化。(この状態で車検の排気ガステストもクリアーしましたが、一応予備のノーマル触媒もあります)

エアコン周り:ダッシュボードを取り外して、エキスパンションバルブ新品交換・エパポレーター洗浄
・リキッドタンク新品交換・各部Oリング新品交換・真空引きの上、R−12ガスを注入。

足回り:減衰力15段調整フルタップ車高調整式アブソーバー(大容量単筒式 F:倒立式 R:正立式)、
直巻スプリング(F::シングル 6k R:ヘルパー付きダブルスプリング 4k)、
Fピロアッパー、R:大容量ダンパーを装着するために、ホーシングのダンパー取り付け部分を延長加工。新品アッパーブッシュにて装着。
ロアアームは前オーナーが当方に譲渡前に新品に交換済み。

タイヤ・ホイール:写真とは違うものをつけます。とりあえず動く程度のタイヤになります。

ブレーキ:FはエンドレスのCC-X、Rはエンドレスのスポーツシュー、GOODRIDGE製のステンメッシュブレーキホース。
前オーナーが当方に譲渡直前に、ブレーキマスター、Fキャリパー、Rカップのオーバーホールされてあります。
使用フルードはWAKO'SのSP-4

以上、当方が覚えていることを記述しましたが、ひょっとしたらまだ書き忘れていることがあるかもしれません。
基本的にミッションや新品で手に入らなかった部品(バキューム・バイパスコントロールソレノイド)以外は、
メーカーにバックオーダーをかけて手に入れた新品部品を使っています。

現在の不具合などに関しましては、オイルパン周りのシーラー塗布不足によるオイル滲みと、
ヘッドカバーのブローバイセパレーターのシール不足または組み付け不良と思われる吸気系へのオイル混入があります。
シーラーの再塗布とヘッドカバーの交換(どちらも簡単な作業)で修理が可能だと思います。
(ちゃんと洗浄した機能するブローバーセパレーターがついた予備ヘッドカバーも、お付けします)

エアコンは猛暑でも寒いくらいに効きましたが、サーミスタ(温度感知センサー)が不良らしく、
アイシング(エパポレーターが氷結)を起こしました。
交換しようと思いましたが、メーカーに部品が欠品、代替品も見つからなかったので、
エアコンのオンオフ制御はプレッシャーセンサーから制御線をジャンパーさせて制御していますので、
時々冷えすぎてしまうことがありました。

引渡し時にはシートはノーマルに、ステアリングは他の物に交換いたします。
画像に写っているCDIのコイルは、ノーマルに戻します。
また、キセノンヘッドライトキット・ブーストコントローラー・CDデッキも取りはずします。

当方はこの状態に仕上げてからまだ1400キロほどしか乗っていません。
その間エンジンオイル・オイルフィルター交換は3回ほどしています。
エンジンに関しましては、やっと慣らし運転が終わっただけの状態です。

正直ここまで仕上げるのには、かなりの手間と時間とお金がかかりましたが、
所有者の私自身が、仕事中に事故に遭い、いまだ治療中でまったくこの車に乗れる状態ではなくなってしまった事、
おそらく後遺症が残り、完治するまでかなりの時間がかかりそうな事と、
その間保管しておく場所の問題や諸事情により断腸の思いで売却することになりました。

昨年、オークションに出品しましたが落札されないませんでした。
その後、保管中にイタズラにあい、ルーフとバルクヘッドが歪んでしまいました。
ボディは使い物になりませんので、エンジン・足回り・ブレーキ等の部品取りとして考えてください。

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